FC2ブログ

真鶴カックン朝練報告その①  まだまだ暗い、ハイビで来た EF652096                2020.09.26

昨日はニーナが福通に入ると言うことで撮影しておきたいなと思い、午前3時起床で車に機材を積み込んで自宅をスタート、根の上のS字で撮影しようと考えて現地に向かいました。私には珍しく、有料道路を駆使して1時間ほどで現着しましたが。。。すでに三脚と脚立が林立、駐車場所も全く無いようだったので、準備されている同業者さんを横目に通過(笑)そのまま真鶴カックンポイントへ行先変更です。

ポイントのある駐車場へ到着すると、こちらもすでに10人分ぐらいの三脚と脚立でベスポジ周辺は入り込む余地はなさそうでした。それでもフェンス際後方で何とか立ち位置を確保、三脚と脚立を置いておきました。何でまだ真っ暗で、上り線がどんな風に見えるのか全く分からずにいたのでそのまま明るくなるのを待ちました。この頃から雨が降り出しましたが、強弱を繰り返し止むことはありませんでしたねえ。途中ではぁとらんど様がおいでになり合流、ご一緒することに。そうこうしているうち、だんだん明るくなってきて周辺が見えるようになってきました。。。ほどなくいつもなら本命の5086レがやってくる時間に。。三脚を据えた場所とは違うポジションで試し撃ちです。


5086レ EF652096 湯河原~真鶴 2020.09.26

5086レ EF652096 湯河原~真鶴 2020.09.26

画面では明るく見えますが、かなり暗くてISO=10000という世界(笑)初めて10000を試しましたが思いのほかザラザラ感はありません、びっくりしました。ハイビの影響は凄いですね、それでもここまで撮影できれば自分的にはOKです。明日は朝練報告の2回目、ニーナ福通の30分ほど前にやってきた東武500系の甲種で更新です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

えっ、10000?

 おはようございます。劇パだったのですね。
それにしても、ISO10000とは、驚きです。自分は使ったことがありません。
これだけ写るのですね。
それと5086レ通過も、そんなに暗くなってしまったのか・・・というのも驚きです。次の画像が楽しみです。

Re: えっ、10000?

ぽりっぴぃー様、5086レが姿を現した時はもう雨が降り出していましたのでかなり暗かったんです。お天気が快晴だったら。。。おそらく10000なんて考えもしなかったでしょう。やはり罐を確実に止めたいと思って(笑)私も初の体験でした。時にはこんな挑戦も必要かと思いまして。5086レは止めることをテーマにトライしました。

No title

こんにちは

なんと、昨日はこんな早朝から東海道沿線に出撃されてたのですね。
ニーナ福通狙いで既に先客多数とは。。一番手の方は一体何時に来てるんでしょう。
それにしてもISO10000ですか!今のカメラはこんな高感度でも綺麗に撮れちゃうもんですね。



Re: No title

総武特快佐倉様、ベスポジは前日から置き下馬がしてあったようです。辺りで一番早い人もマルヨだとか聞きました。私は午前3時起床で駆けつけましたが。。。もの凄いことになってました(笑)今回のISO10000は初体験でした。もちろん画質低下は覚悟の上でのトライでしたが。。。思いのほか写りは良かったです。それでもよほどのことがないと使用しないとは思いますが、気が楽になりました(爆)

27人気

IISO10000ですかぁ~アリゾナ砂漠の地下にあるというタイムトンネル
で1975年12月24日の夕張駅に転送されればその威力を十二分に発揮する
ことでしょうv-8
超高感度とはいえ砂を散らしたような画面ではないのにも驚きますが、何と
いっても驚くのは「27人気」 別世界です。甲種もごくまれにというわけでは
なく彩を添えるのもうらやましい限り。 
当地など今朝は、、、たった3両のトキをEHが牽く v-292
小雨降る稲刈りの終わった田園には無論だれもいませんでした。

Re: 27人気

福臨鉄様、いつもなら大本命の5086レもこの日だけは露払いと言うより前座です。それでも私にしてみればこの真鶴カックンでの初PF原色撮影だったんですよ(笑)これはもう大満足、ダメもとでISO10000を使用しましたから(爆)この後の甲種もPF原色でしたのでこれはもうすごい事だったんです。明日の甲種もご期待ください!

土曜日、いらしていたんですね!

マナカックンですか。
この日はネタ祭りだったんですね。私は雨が嫌で甲種ギリギリの時間にネフ駅到着。なんとなく劇パが嫌で、駅に着くと皆さん片付けモード、甲種だけ狙い何ともそれなりにいたようです。秋先端に向かって見るとなんとか場所を確保でき、本命のニーナをゲトできました。ニアピンでしたねー

Re: 土曜日、いらしていたんですね!

レガキチ様、ネフでしたか。私もニーナをやろうと根の上Sに行ったのですがすでに満員御礼、すぐに真鶴へ移動したんです。私は甲種のことを全くチェックしていなかったのでラッキーなことになりましたが雨だけは板でしたねえ(笑)お互いにニーナを美味しくいただけて良かったです。

ISO10000使えますね。。。

お疲れ様です。ISO10000ですか〜6400までならばやったことはありますが。。
結構ざらつきないもんですねーほんと、デジタル様々です。
自分もやってみますね。。

Re: ISO10000使えますね。。。

αFinder様、今回はダメもとで(笑)本当に暗くて撮影不可とも思われたので、こんな時だからトライしてみて様子を見ようと思ったんですよ。思いのほかザラザラ感は無くてびっくりした次第です。最近のフルザイズ機は凄いんですね、中級機でも十分行けますよね。

首都圏はすごい

こんばんは、
早朝から三脚の林立ですか!
そして真鶴も…。
そこを果敢にアタックする響鉄さんのバイタリティーには恐れ入ります。
それだけに素晴らしい一枚を手にされていますね。

Re: 首都圏はすごい

きゃばちょこ様、予想はできていたのですが。。。実際にまだ真っ暗な撮影地で下馬の林を見てしまうとため息が出ますよ(笑)せっかく出撃したのだから妥協はしたくないですもんね、なんとか狙いに近いものが撮れる場所が確保できれば。。。今回はそんな意味ではギリギリセーフ!というところでしょうか。
カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

giuliette5557

Author:giuliette5557
線路端でのんびり列車を待つのが好き、芸風は望遠圧縮ドカン!いつも楽しく撮影をモットーとしております。

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

鉄道風景撮りびと日誌

鉄ちゃん復活への道のブログ

cavacho☆彡きゃばちょこです・Sub

D51338の ほぼ蒸機blog!

鉄なる日々、、、

kitaきょうとの鉄道日和

櫻鐡ノ下手糞鐡道寫眞館

いい話くんの鉄道日記

kazuのブログ

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

αFinder

「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~

ご近所さんの御殿場線撮影日記

いつでもウキウキ蒸気な気分
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR